第20回 麻雀最強戦



ニコニコ動画で生中継された第20回 麻雀最強戦が非常に面白かった。
カメラ無視の高速打牌で解説者も試合のペースについていけてなかったw


勝戦は、雀鬼会の金村さんが、プロ雀師の福田さんに300点差をつけたままオーラスへ。
親番の星野さんも連荘すれば勝機ありの場面。
福田さんと金村さんが中モチモチで中待ち鳴きテンパイ、
星野さんも鳴きテンパイ、
残り一回りの所で小山田さんもフリテンリーチ。



この手に汗握る最終局面、その最後のツモ番で、
金村さんがオリの中捨てw
最後の最後でセオリー通りの打牌で振り込んでしまった。
雀鬼流に突っ張っていれば、流局でトップを死守したまま次局に進めたのだが、結果論でしかない。
んで、タナボタで福田さん優勝。
プロの意地を見せた。


やっぱり真剣勝負は面白い。
「麻雀って楽しいよね!」